2011年1月10日月曜日

ボート乗り場対面付近がさっぱりと

  暮れも押し迫ったころ、突然にボート乗り場の対面一帯のヨシ(葦)が慌ただしく刈り取られてきれいになりました。少し雑な感じもありますが、非常に良いことだと思います。  

  思えば2年前に、小関さん、斎藤(憲)さんらと2か月間懸命に取り組んだことを思い起こしました。当時は一部を除いて放棄されていた状態だったので複雑に絡み合って水中に沈んでいるなどしていて、予想以上に手間取ったことが鮮やかに蘇りました。

  私たちの猪突猛進の作業ぶりが、公園当局の整備作業の刺激になった…と自画自賛しています(やろうと思えば出来るんですよね)。 --但し、ボート池の西詰部やひょうたん池のヨシはまだ手付かずです。  

<榊野>